yfj2’s Automatic Web Test Related Blog

yfj2のWEBテスト自動化に関わるブログ

第一回Geb勉強会を開催します

Gebって素晴らしい言語だなって感じて、このブログを通じてGeb布教中のふじさわゆうきです。


個人的な感触として、

  • せっかく便利な言語なのに多くの資料が英語だからイマイチ日本で広がらない
  • 言語がGroovyだからとっつきにくい

などの理由でいまいち浸透していない気がするので、まずは勉強会の成果を発信することでそういう問題を解決していこうということが目的の勉強会です。その成果をネットで公開して日本語の資料の充実を図っていく、そしてGebという言語が広がっていったら成功だと思っています。そういう流れを作っていきたいと思います。


そんな目的から、Geb勉強会を2015/01/31(土)に開催します。場所は、「東京都中央区銀座4-12-15(歌舞伎座タワー14Fセミナールーム)」です。

第一回目(2015/01/31(土))は、高橋 陽太郎(@PoohSunny)さんと私で、Gebのメリットを皆さんにお伝えできたらと思っています。


第二回目2015/03ごろ)としては、テスト自動化で有名な玉川紘子さんにもGebのメリットをプレゼンしていただく予定です。
WebDriverよりも生産性の良い言語を探している方、seleniumIDEから自動化のためにWebDriver化を検討しているかた、Gebに興味がある方は、是非、勉強会にお越しください!!